最近はフェイスブックばかりにかまけ、ブログの更新は1か月半以上ぶり

でもこのネタはやっぱりブログじ上げなきゃと言うことで、今年2013年を振り返ってみたいと思います。


〇ケータリングが花盛り

とにかく今年はケータリングに始まり、ケータリングに終わる年でした

今年一年間で受注したデリバリーやケータリングの件数は、ついに400件を越え408件
特に上半期は結婚式などの大掛かりなケータリングが多かったり、秋に入ると新規の企業様からの問い合わせが増えたりと、かなりバラエティーに富んだ一年でした。


IMG_5455

IMG_5451

IMG_5983

IMG_5988





















































































〇ファーマーズディナーを開催

今年は2月と11月に夕陽ヶ丘ファーマーズに集まる生産者さんを集め、初めてファーマーズディナーを開催しました

IMG_0615

このイベントは我が家にとっては大きな出来事で、今まで行ってきたワイナリーの方を招く会と違い、お米やお茶などフランス料理では普段はあまり使わない素材を使い、手塚シェフが苦しみながらも素晴らし料理を生み出してくれ、彼にとっても貴重な経験になった会でした。

また生産者の皆さんにとっても食べ手のお客様の声が直接聞け、また自分の作る素材がどんな風に料理になるのかを知り、食べ、経験する機会となり、今後の栽培にきっと活きる体験となったことと思います。




〇スタッフ悲喜こもごも

今年は例年になく、たくさんの新しいスタッフが我が家の一員になってくれ、また去って行きました。
まずは今年の1月、フランスからワーキングホリデーで日本にやってきたメラニーが我が家の一員に

1471768_616703428394739_1514707936_n

当然ワーキングホリデーですから1年で帰らなくてはなりませんので、12月にフランスへ帰ってしまいました。

メラニーはフランス人の女性としてはとても珍しく!?、シャイで静かな性格で、とてもまじめに仕事をしてくれました。
またいつでも遊びに来てね

そしてモトロッソの大森くんと元気印マッキーこと牧野さんと、アッシュ×エムのちゃんモエこと盒兇気鵑続けて卒業


IMG_5083




















淋しいですが仕方ありません。

去る人がいれば、新しく加わる人がいます。

続々と新スタッフが参入

IMG_5345

森くんはモトロッソメンバー。
みんなから「大地、大地」と呼ばれ、すっかりモトロッソのムードメーカー

62859_472354942837658_1789423139_n
古山さんもモトロッソメンバー。
古山さんはずっとホテルでサービスを経験していただけあって、すぐに現場に対応してくれて、入社直後から即戦力

今ではモトロッソのランチの顔です。


IMG_6190

左から兼岡さん、奥村さん、齋藤さん。

アッシュ×エムは一気に平均年齢がグッと下がり、女子率がアップ

でも残念な事に奥村さんと齋藤さんは年末までで退職。
特に齋藤さんはこれから自分の夢であるヨガインストラクターを目指すそう。
みんなそれぞれに目標があるのはいい事です。

IMG_6060

19才にしてフランス語ペラペラの林さんは上智大の1年生。
そして何よりアッシュ×エム一の喰いしん坊です(笑)
フランスと美味しい物が大好きなんて、我が家のスタッフとしてぴったり。

IMG_0699

小澤さんはモトロッソのスタッフ。
花水小〜浜岳中という生粋の地元っ子。
モトロッソでは「エース」と呼ばれています

IMG_0708

左が秋からアッシュ×エムの一員に加わった、新婚ホヤホヤの吉田さん。
とても明るくハキハキとして、これからのアッシュ×エムのランチを仕切ってもらいます(笑)

なぜなら・・・
アッシュ×エムで一番キャリアの長い左側の宮上さんが、12月途中から産休に入る事に。

元気な赤ちゃんを産んで戻ってきてね



そして何より一番大きなニュースは、ご存知の方も多いと思いますが岩瀬くんが8月に倒れて入院してしまいました。

IMG_4529


IMG_0023






















幸いにして命に別状はなく、つい最近センターを退院し、年明けからは通院しながら現場に復帰する為に懸命のリハビリを行っています。

あまり焦らず慌てず、でも早く帰って来てくれるように、彼の復帰を心待ちにしています


他にもまだまだいっぱい色々な事があった2013年ですが、もうあと1日とちょっと。
来年は4年に一度のワールドカップイヤー

そう我が家にはW杯イヤーのジンクスが・・・

2002年日韓W杯の年にアッシュ×エがオープンし、2006年ドイツW杯の年にモトロッソがオープン
そして2010年南アW杯の年にSunSunマルシェがスタートし、僕が専門学校の講師に就任・・・と、とにかくW杯イヤーは毎回必ず会社にとってのターニングポイントになるような大きな出来事が起こるんです

午年の来年2014年も何かが起る・・・予感、というか起こります(宣言!!)

皆さん今から楽しみにしておいて下さいね