昨日は定休日にも関わらず、早朝からお届け用のお弁当を130個ほど作り、途中ミスもありながらもなんとか無事⁈コンプリート(-。-;

日中時間があいたので、春休み中の上の娘を誘ってランチへ・・・
彼女の気を引くために(苦笑)行き先はカフェ マ・コピーヌさんに決定!

こちらは1月末に出来たばかりの、平塚では初となるガレット(そば粉のクレープ)専門店(o^^o)

代表の方は松元さんと言う女性で、僕ら青年部の仲間でもあり、地元でとても頑張っています!
本店は西八幡にある同名(マ・コピーヌ)のビスキュイテリ(焼き菓子専門店)。

ビスキュイテリにしても、クレプリーにしても、平塚で本格的やるなんて、なかなかトンガってるでしょ(^ー^)ノ

ガレットと言えば、開店から長い間我が家の名物メニューでもあったのですが、我が家のレシピはシェフがアレンジを加えたオリジナルだったのですが、こちらの物はまさに本場のブルターニュ地方のそのままの味を再現しています!
チョ〜期待(o^ ^o)


場所は平塚の百貨店の老舗の梅屋さんの一階。メインの入口を入ってすぐ。
ブルーの店内が目を引きます!


早速レポートを・・、

店内に入るとカウンターで先に注文と会計をするシステム。
僕と娘は揃って本日のオススメガレット『生ハムの胡桃のサラダ ガレット』を注文。
セットのドリンクはこだわりのオーガニックコーヒーか、紅茶が用意されていてどちらかをチョイス。
僕はオーガニックコーヒーを選択(^∇^)

実は僕は初めて(贅沢にも娘は2度目 ^^;)だったので、店内の様子を拝見しながら待つこと5分、

画像1


最初に運ばれてきたのがスープとコーヒー。
スープは温かいポタージュで、ほんのり甘くて美味しい🎵
詳しい説明を聞かなかったので主材料はわかりませんが、ジャガイモとコーンがベースかな?


そしていよいよガレットの登場‼

画像1


率直にメッチャ美味しい🎵

そば粉100%の生地はサクサクして香ばしく、バターの香りがふんわりと鼻腔をくすぐり、ドンドン食べちゃう(笑)

生地の甘いニュアンスに生ハムの塩味、そして散らしてある胡桃は、表面をキャラメリぜ(砂糖で焦がす)してあり、香ばしい甘さが絶妙!

さすが松元さん、細かい所まで仕事が施されてます。

デザートはやはり松元さん得意のマカロン🎵

画像1


バニラアイスと軽く煮込んだバナナと共に供されました。
こちらのマカロンは何個でも食べられちゃいます(笑)

また平塚にフランスの香りのする名店が増えました(^O^)/
皆さん、是非本格ガレットを味わってみては・・・