もうすでに昇格決めてからは5日間も経ってしまいましたが(汗)

遅ればせながらベルマーレJ1昇格おめでとう


僕がベルマーレを応援し始めたのが2003年。

開店からやっと1年が経過しなんとなくお店も落ち着いてきた頃、
ある日のランチに来店された女性のお客さんから「ベルマーレを応援して下さい」と言われ、「元々サッカーが好きなので、もちろん応援しますよ」と応えた所、なんとその方がその日のうちにベルマーレの大きなフラッグを持ってきてくれ、プレゼントしてもらってしまいました。

これはすぐに掲げにゃならん(笑)と、ソッコーでホームセンターに道具を買いに行き、店の看板の横にそのフラッグを掲げたのが始まりです。

当時のベルマーレは毎年J2の中位から下位を彷徨うチームでしたので、サポーターの数も少なく、堂々とフラッグを掲げて応援している店などもほとんどありませんでした。
(商店街には並んでいましたが、個店では極稀)

でもそのフラッグを見て、最初はベルマーレのスタッフがお店に来てくれるようになり、そして何か取材があるとアッシュ×エムの店内で撮影をしたり、
(まだモトロッソはありません)
そのうちに選手たちもどんどん来てくれるようになり、もうその辺からはベルマーレ一色


そして色々なご縁の中で2006年にモトロッソをオープン

モトロッソは最初からベルマーレを応援する店にしようと決めていましたので、大きなテレビを壁にかけ、その年からJリーグの試合を中継するようになりました。

今でこそアウェイ戦ともなれば70〜80人のサポータがコンスタントに観に来ますが、最初は2〜3人程度(苦笑)
一般のお客様がいる場合などは、解説・アナウンスの音声を出すのが申し訳なくて、こっそり音なしで映像だけ流していたほど
ホームの試合も4000人入ったらいい方だったと記憶しています。

それを思うと今のスタジアムや、ベルマーレを取り巻く環境は隔世の感があるなぁ〜。
それだけ選手やスタッフ、そしてサポーターが頑張ってきた証拠でしょう


僕は”ベルマーレ平塚”時代の事は全く知らないし分からないですが、僕が好きで応援しているのは”湘南ベルマーレ”
だから僕のベルマーレの中にはヒデも、ロペスも、ヤスも、テルも、ミョンボも、野口も、田坂も、小島も、ベチーニョも居ません。
(名良橋はちょっとだけ居ます・・・ちょっとだけ居たでしょ

親戚も友人も、誰も知り合いの居ない土地で商売を始め10年、
そのほとんどを共に歩んできたベルマーレは、僕にとっての平塚であり、たくさんの思い出がクロスオーバーします。


これからも、これまで通り、陰に日向に応援していきたいと思います


アルバムの中からいくつか懐かしい写真を紹介します


3月4月イロイロ 008
大介若い!!



四恩ワインの畑作業 002
こんなメンツもモトロッソでパチリ



JLG09018_d58
アウェイMVP賞をユウヤに!!


ベルマーレ選手と 003
今やチームの中心選手のシマム、この頃はノザの恋人!?でした(笑)


カワバッチ最終日 007
ノブと2ショット!!
ワキ汗酷いね

pa090624_02
何処にいるか解ります



07年ベルマーレ決起集会 011
これは懐かしい
何故かボクのメールから実現した2007年秋のベルマーレ決起大会@モトロッソ
菅ちゃんがスピーチしてます


望
望さんと



アジ
こっちはアジと、元気かなぁ〜



イケメソ3人
ハンドブックの撮影です



コウジ2ショット
コウジと2ショット
引退は残念ですが、彼の人間性ならどんなセカンドキャリアでも成功するでしょう



甲府社長と
忘れらられない試合・・・甲府戦のスタンドにて



まゆパン結婚式
元スタッフのまゆパンの結婚式、これが何でベルマーレかというと、旦那さんは元ベルマーレのスカウティングコーチのツッシー(現サガン鳥栖コーチ)。
我が家で知り合って、そのままゴールイン
つまり我が家とベルマーレは血縁関係にあります(笑)



結婚式2
懐かしい大神のクラブハウスの中庭でケータリング



湘南屋台村
これは2006年に行われた第1回湘南屋台村、今のフードパークの前身。
この頃の出店数は5軒くらい。
応援する気持ちだけで出店してたかなぁ〜


源気くんと
これは始めて陽菜と未来を連れていった試合で、スタンドに居た源気くんと一緒に。
まだPIKOだ




そして忘れちゃいけないのがこの人たち
光バースデー

結婚式1

ウメッツァと快ちゃんと
彼らのおかげで今があります。



さぁ来年はJ1だ