暮れ迫る時期ですが、12月の最初の週で『テーブルマナー教室』を開催致します

日時12月2日(日) 12:00〜14:00頃まで
場所メゾン・ド・アッシュ×エム
内容フランス料理のフルコースを食べながら、洋食のテーブルマナーの基礎を実践
募集近隣に住む中学生以上の方(親御さんの同伴も可) 限定20名
会費5000円/お一人様(フルコース、資料、講義、税全て込み)
     ※食事中のお飲み物は別途ご注文下さい
講師相山洋明(メゾン・ド・アッシュ×エム オーナー、東京スイーツ&カフェ専門学校講師)


今回は「プリンス・プリンセスの為の・・・」とタイトルを付けた通り、未来ある子供たちの為のマナー講座にしてみようかと思います。


実は先日、あるお客様からの依頼でお嬢様の為にマナーの基礎講座を行いました。
フェイスブックでは報告済み

その講座が自分で言うのも何ですが、非常に有意義なものになったと自負しています。

その時の子供たち(中学生と高校生のお嬢さん)はご両親のしつや教育が非常に行き届いているご家庭で、細かいマナー(ルール)で知らない事はあっても、充分にきちんとした所作で食事をしていました。
また皆笑顔で、ハキハキとした受け答えができ、自分の娘にしたいくらいでした(笑)


今回やってみて感じた事は、食育やこういったマナー教育の必要性。


「マナー」は別の言い方をすると「エチケット」と言います。
「エチケット」とはフランス語で、皆さんも良くご存じのワインなどの瓶に貼られた「ラベル」の事。

つまり「マナー」とはその人の素性、出身や家柄、もっといえばその人自身の生き方や経験、考え方と深い関わり合いがありそれら全てが表れてしまうもの・・・なんです。

また「マナー」とはけっしてテクニックや形式的なルールで成り立っているのではなく、人と人とがいかにすれば和やかに、気持ちよくすごせるかということから成り立っています。

つまり「マナー」とは他者への思いやりの心得なのですね〜。


まさに現代の日本に一番かけている事ではないでしょうか・・・


つまり「他者へのおもいやりの心」をテーブルマナーを通じて広くお話が出来るのなら、それはまさにボクの今やるべき事の一つだろうと目覚めちゃった訳です(苦笑)


来年から新社会人になる方などは、今のうちに少しでも学んでおくと役に立つかもしれません。


大人の方向けの『今さら聞けない・・・スマートな大人になる為のテーブルマナー講座』も企画中です
ご興味がある方はお問合せ下さいね