暑さ寒さも彼岸まで・・・いよいよ秋本番ですね


当然秋と言えば「食欲の秋」ヾ(=^▽^=)ノ

これから美味しい秋の味覚が続々と食卓に届きます


そんな秋を迎え撃つために、我が家のワインセラーにも続々新着ワインが届いています


昨日だけでもフランス産、国産併せて8ケース(約100本)のワインが届きました


その中の一部をご紹介・・・

IMG_3519[1]


写真に写っているのは、国産ワインのラインナップ。

我が家でお馴染みのワイナリーもあれば、我が家のワインリスト初登場のワイナリーもたくさん


特に今年のコンクールで賞を取った物や、以前から興味があったワイナリーなどの新着ワインをチョイスしてみました。


面白い所では北海道の宝水ワイナリ―さんや、山形の朝日町ワインさん、長野のたかしろワイナリーさんなどなど・・・


特にその中でもこのワイナリーはメッチャ興味深いです

IMG_3520[1]



どうですこの色w(゚o゚)w オオー! これ白ワインです

東晨洋酒さんの「醸し甲州」


どうしてこんな色なんでしょう(笑)


聞くところによると、このワイナリーには冷蔵設備が一切なく、貯蔵も常温らしい・・・
つまり冷温醗酵なんて出来ませんので、この褐変具合。

そんなワイナリーですからプレスの機械もないので、手搾りなんだそうです・・・つまりほとんどフリーランスジュースだけ(驚)

これではなく自社畑のメルロー100%の赤ワインも仕入れたのですが、それに至っては本当なら900本分の量が取れる畑から700本しか出来なかったそうです。
色々な理由があるようですが、この大らかさ?!こそがこのワイナリーの良さなのかも・・・

因みに元ラガーマンのご主人が一人で営んでいるそうです。

もう飲む前からチョ〜興味津々です("▽"*)



もちろんフランスワインもたくさん入荷致しました。
南仏やアルザスのビオディナミで作るワインとか、ローヌのお得だけどメッチャ美味しいワインなど、こちらも充実のラインナップです。
の割には、国産と紹介文の量が圧倒的に違いますが 
いわゆる単なる贔屓ですΣ(=゚ω゚=;)



どのワインも現在は我が家のセラーでゆっくり休んでおりますので、これ飲みたい!!と言う方は、是非遠慮なくリクエスト下さいね