近所の桜もそろそろ8分〜9分咲き、例年よりは少し遅いですがいよいよ春本番ですね!!


春を迎えるにあたり、アッシュ×エムのワインリストを一新しました


ワインリスト




台紙のデザインも変え、今回はオープン以来初の試みとして、フランス語表記を全てやめました。

その分字を大きくし、ほの暗い店内でも読みやすくしてみました


フランス語表記にこだわるかどうか・・・かなり自分の中では葛藤がありました。

それってきっとお客様が見たら気が付かない程度の変化だと思うのですが、僕にとってはかなりの路線変更で、大げさに言えば店の根幹にかかわるくらいの変更なんです


リストに載せたワインの種類を数えてみたら、全部合わせてアイテム


イメージワイン瓶



結構な種類のワインですよね
都内は別としても、この辺りでは間違いなく抜きん出て多いはず。

しかもその中で国産ワインの占める数がなんと種類

割合でついにフランスワインを超えてしまいました


今回のリストにはキザンワインさんや、イケダワイナリー、旭洋酒さんや金井醸造場、ダイヤモンド酒造さんやシャトレーゼワイナリーさん、中央葡萄酒さんなど、取扱い始めた頃からのお付き合いの長い山梨のワイナリーはもちろん、
ココファームさんや小布施ワイナリーさん、タケダワイナリーさんや酒井ワインさんなど、お店でワイン会を開いて下さった皆さんのワインや、
395907_265758146834445_100002007850513_583985_1837016761_n


最近懇意にして頂いている岩手のエーデルワインさん、
また四恩醸造さんやリュー・ド・ヴァンさん、城戸ワイナリ―さんなどの生産量も少なくなかなか手に入らなくなってしまったワイン、
そしてマウントワインさんや大泉ワインさん、グランポレールさんなど我が家に初お目見えのワインなど、面白いラインナップが揃いました。
(名前の挙がらなかったワイナリーの皆さんすみません、書ききれませんでした。まだまだご紹介したいワイナリーのワインが北は北海道から南は九州まで全国のワインが我が家にはいっぱいあります


デリバリーシェフ10



国産ワイン好きの皆さんはもちろん、ワインの事を知りたいんだけど難しくて・・・という入門編の方、お酒は飲めないけど美味しい物が大好きと言う方まで、何方でもウェルカム大歓迎ですので、是非ご来店下さい