今日はイイ天気の中、モトロッソの前では恒例の夕陽ヶ丘ファーマーズでした。

426165_178965902218019_100003138325553_258481_625886104_n



特に今日は臼井さんの「無肥料無農薬自然栽培」の仲間である、静岡でお茶を作る善行園の増田さんと、群馬の高崎から来てくれたタンポポ農園の本多さんも参加され、賑やかなファーマーズでした


432029_253329024750856_100002212806963_576411_1985790927_n



でも皆さん信じられます、野菜はもちろんお茶まで全て農薬を撒かないどころか、全く肥料を与えないんです!!


まぁ、今の農協が主導になって勧めてきた農業しか知らない人たちには、理解できないかもしれませんね・・・



でも皆さん良く考えて下さいね、
山の森の中の植物たちには、いったい誰が農薬撒いてます?
肥料与えてます??

誰もしてないですよね


つまり本来植物は農薬どころか、肥料なんかなくたって充分に育つんです。



むしろ肥料を与える事によって「腐る」野菜が出来ているんです。


424386_177218389059437_100003138325553_254237_500332590_n



この写真の野菜たちは収穫して3か月間、ただなにもせず置いておいた野菜たちですが、全く腐っていないでしょ。

本当に自然な姿のまま、枯れていくんです。



65761_178340582280551_100003138325553_257137_860122534_n




臼井さんの畑ではたくさんのてんとう虫を見かけます。

農薬を撒いている畑では、虫すら見かけません。


それどころかてんとう虫はアブラムシを食べてくれる、自然栽培家の仲間なんです


こういった皆さんのおかげで我が家の料理は出来あがっています。


本当にありがとうございます。
感謝感謝です


※ブログ内の写真は臼井さんと豪さんのステキな写真を使わせて頂きました。