毎週金曜日はモトロッソの前の駐車場で「はなきんベジマーケット」が開催されています!
IMG_4278



そして開催している農家さんたちグループの名前は「夕陽ヶ丘ファーマーズ」と命名されました。
IMG_0181



今日も臼井さんと横田さん、小宮さんたちの朝採れ野菜や新米、大島さんの草花などがたくさん並びました。

まずはこれ!
IMG_0792


宿(すくな)カボチャと言いますが、これ本当に甘くて美味しい!!
蒸かしただけできんとんみたいにトロトロで甘くなります


そしてこれが日野菜カブ。

IMG_2424


京野菜だそうで、本当はもっと太らせて採るそうなのですが、臼井さんはワザと小さいうちに収穫してしまうんです。
そうすると若い鮮烈な香りと味わいが楽しめるんです!!
チョ〜贅沢でしょ


お次は里芋。

IMG_4143


去年も食べて感動したのですが、臼井さんの里芋はマジ旨いっす

皮もしっかり厚く、ねっとりしてコクがあり濃厚の味わいの里芋です。


そして秋と言えばやっぱりお芋♪
IMG_3492


これは紅はるかという種類のサツマイモで、今日も焼き芋にして食べましたが、適度な水分を含んでいて焼いてみるとほっくり感もありつつしっとりした焼き上がりで、もそもそせずに美味しい。

今日聞いたのですが、サツマイモは一か月くらいカビなどが生えないように気にしながら、熟成をさせると甘みがグッと乗って美味しくなるんだそうです。

ちなみにこちらは今日アッシュ×エムの納品されたサンメッセさんが作る安納芋、

IMG_0152


これは幻の芋と呼ばれることもある芋なのですが、普通の芋の1.5倍位の甘みを感じるでしょうか。

当分熟成をさせるつもりでいるので、使い始める時はお知らせします。



こちらはてるてる農園の秋の代名詞にもなっている!?ジャンボ落花生!!

IMG_8028


普通の落花生より二回りくらい大きいのですが当然中身もその分大きいので、特に茹で落花にした時などはほっくりとした口当たりで、甘みがありミルキーな味わいです。

そして臼井さんのスゴイ所は夜まで掛かって土から掘り起し、それをなんと一つづつきちんと選別して未熟果をはじいてあるんです
だからどれを食べても大きく太った落花生が出てくるんです。

ちなみあれだけアレルギーの酷いハルが食べても全く痒くならずにすんだんです(驚)

なんと言っても臼井さんの野菜たちは無農薬だけでなく、無肥料で育てられているんです。
解ります、野菜って肥料撒かなくってもちゃんと育つんですよ!!

良く無農薬を謳っている農家はたくさんいますが、その農家だってほとんどが化学肥料や堆肥などの肥料は使っている訳ですから、それだって充分化学的な成分を野菜が吸収しているんです。
そう考えたら本当に安全な食べ物って身近にあるんでしょうか?


はなきんベジマーケットの野菜たちなら間違いなく安心太鼓判です。

是非皆さんも散歩がてら買いに来るか、またはアッシュ×エムやモトロッソで美味しく召し上がってください