先週の土曜日、かなり久しぶりにお会いする、うれしいお客様がフランスから来店(^O^)/

うちの奥さんがフランスに留学していた時に大変お世話になったパラさんご夫婦。


アッシュ×エムにてパラさんと一緒に 5月22日


奥さまはヒロコさんといって日本人で、もうフランスに渡って30年くらいの方。
ご主人のムッシュ・パラはもう84才になるというのに、日本風に言えば矍鑠(かくしゃく)とした足どりで、元気で明るく凄いの一言(^_-)-☆

ボクもフランスに行った時にお世話になったのですが、その時印象に残っているのが、ムッシュが車で街を案内してくれ、
(ポワチエという小さな街です)
ここの建物がフランスで一番古いキリスト教の教会だとか、
この街はジャンヌダルクが最後に投獄されたんだとか、
高台から街を見下ろす場所からは、何故この街の建物の屋根はオレンジ色で統一されているかなど、
とにかく街を愛していて、誇りを持ち、その街と共に暮らしているんだなぁ〜と感じた事を覚えています。

にも関わらず、奥さんと一緒にパララさんが来たら平塚のどこに連れていこうかと考えてもなかなか浮かんでこず、あらためて街の事を考えるきっかけになりました。

取り急ぎ、パラさんわざわざありがとうございました。

そして次は家族でポワチエに遊びに行きます。
(いつになるから・・・

Bon Voyage!