まずは先日モト・ロッソで行われたイタリアワインの試飲会。

今回はヴェネト州にある「テヌータ・サントメ社」のワインばかりを11種類ほどテースティング。
会場には当日の午前中に成田に到着したばかりの、ワイナリーで栽培・醸造に携わる次男のウィリアム氏も駆けつけてくれた。
今回初めてお会いしたウィリアム氏(ボクと同じ年でした)は非常にまじめな人で、
今回が訪日3回目らしいのですが日本に来て遊びまわった事がないらしく、外国人にしてはめずらしく六本木を知りませんでした(笑)

詳しい内容はモト・ロッソのブログで報告します。

写真は最後にみんなで記念写真





この場を借りてご参加くださった皆さまや、ご尽力くださった関係各位にお礼を申し上げます。






最近のお気に入りアイテムです




ベルマーレのこの秋の新アイテムのマフラー。
今までの応援に使うタオルマフラーと違い、普段使い出来るタイプ。
しかも今までのハッキリ言ってダサくて普段は着られないようなTシャツなどと違い、これなら付けててもいいかもと思えるデザイン。

例えばNYヤンキースやボストンレッドソックスのシャツや、バルサやマンUのシャツなどは、普段からファッションとして着られるデザインなんだから、
日本のスポーツチームのアイテムもそうなればいいんだと思う。
最近はマリンズやファイターズ、楽天などのグッズのデザインはカワイくなってきたけれど、その辺はまだJリーグのチームはダサいかも・・・




私服でこのマフラーをしていたら、某スタッフから「(顔が濃いから)そのマフラーが似合うのは凄いですね〜」と・・・
どうせ南国系ですよ(笑)






先週末から今週頭にかけて、すこし体の調子が・・・
急に寒くなったからか、風邪のひき始めなのか、お腹の具合が悪く胃がシクシク痛む。
でも食い意地だけは人一倍張っているので(笑)、ご飯だけはいっぱい食べちゃうもんだから、全然よくなる気配なし。
数日はそのまま仕事をしていたのだが、あまりにお腹の具合が悪いので時々行く近所の内科に行ってみる事に。

受付を済ませ診察室に入ると、いつもの女医さんではなく始めて見る男性のお医者さん。
先生の前のイスに座る。
簡単な問診の後、ベッドで仰向けに。
先生にお腹を軽く押され、どの辺りが痛いか聞かれ、腸の辺りよりも胃の方が痛いと言うと、「ウィルス性の腸炎と胃潰瘍ですね。」だって。
え〜〜〜〜〜〜、胃潰瘍って問診と簡単な触診だけでわかっちゃうんですか〜〜〜〜〜?????

何種類もの薬を貰ったのは言うまでもありません・・・

※一応もう回復してますので、ご心配なく・・・






最近スペインについて興味を持って、ネットなどでいろいろ調べてます。

スペインの歴史を調べてみて驚いたのは、1975年というつい最近までフランコの独裁政権が政治を行っていたんですね・・・
本当の意味での民主・資本主義化は1970年代後半からということは、まだスペインの民主主義の歴史は30年少々。
ECに加盟したのは1980年代に入ってからというから更に驚き。

バルセロナオリンピックってつい最近だったような気がするんですが、スペインにとっては日本に於ける東京オリンピックみたいな、民主化した国を世界に大々的にアピールする政治的な思惑のある大会だったんですね〜、知らなかった。

いやぁ〜やっぱりまだまだ知らないことがいっぱいありますね。