前回の旭洋酒さんのワイン会の余韻も覚めやらぬうちですが、第5回の日本ワインを楽しむ会の詳細が決定しました!!
第5回の今回は甲州市勝沼のイケダワイナリーさんが満を持しての登場です♪







イケダワイナリーさんと言えば、そのワインの完成度の高さでは日本屈指のブティックワイナリーの代表格で、すっかり我が家ではおなじみ。
我が家で良くグラスワインを飲む方だったら絶対に一度は口にしたことがあるはず。
手前味噌ではありますが、多分我が家が日本で一番イケダワイナリーさんのワインを売ってるんじゃないかな・・・
同業の方などにもチョーお勧めしっちゃってるので、最近はワイナリーにも在庫がなく売り切れという事が少なくなくて、
売りたくても売れないという不幸の連鎖が始まってしまってます(苦笑)






この写真に写っているのが今回来てくれる池田くん。
イケダワイナリーは彼とお父さんの二人で営んでいるんです。
なかなかイケメンでしょ!!
この写真は一昨年ですけど、しかしボクも若いっすね(笑)






今我が家のワインリストに載っているイケダワイナリーのワインはこの3種類。
3種類ともワイナリーではもう売り切れ中で、次はヴィンテージが変わって2006年ヴィンテージが4月に発売予定なんです。
う〜ん、貴重だ!!


ワイン会の詳細は以下の通りです。
文章はオーガナイザーでもある”ブルゴーニュ魂”西方さんの告知文から引用させてもらいました。

【 池田君がHxMとmoto Rossoにやってくる。】

2007年4月22日
山梨県甲州市で親子二人だけでワイナリーを営むイケダワイナリーの池田秀俊さん(通称:池田君)をHxMとmoto Rossoにお招きして、イケダワイナリーのワインを楽しむメーカーズ・ディナーとワインテイスティングセミナーを開催します。
池田君(通称)は、漫画「ドラゴン桜」で注目を集めた某大学の農学部を卒業され、
カリフォルニアとオーストラリアで研修を積んだ後、家業のワイナリーに参画し、
HxMでも大評判のピュアで美しいワインを造っています。
最近、パパになり、その活躍が大いに期待される勝沼屈指の醸造家の一人です。

そもそもイケダワイナリーは、1995年に勝沼のワイナリーの工場長だった池田俊和氏が、苦難を乗り越えて独立を果たしたワイナリーとして知られ(快挙!!!)、
自社畑は持たずに、栽培農家さんらと共同でブドウ栽培を行い、自宅の隣の小さな工場で、わずかな量を生産しています。
イケダワイナリーを知らずして、日本のワインは語れない・・・かも(笑)

普段は多忙を極める池田君(通称)が、遠路はるばる、平塚にやってきます。造り手本人と語り、そして食卓を囲みます。お誘い合わせの上、ぜひ !!!


第一部 moto Rosso
日 時 2007年4月22日 15h30-17h30
場 所 moto Rosso
会 費 3,000円 (軽食つき)
募 集 30名さま
内 容 池田秀俊さんの解説を聞きながら、イケダのワインを数種類テイスティング

ワイン (予定) 人数により変更の可能性もあります。

2005 セレクト 赤 (完売品)
2005 ヴァン・ルージュ
2005 セレクト 白 (完売品)
2005 甲州遅摘み  (完売品)
2005 樽熟甲州


第二部 ブラッスリーHxM
日 時 2007年4月22日 18h00-21h00
場 所 ブラッスリーHxM
会 費 9,000円 (フレンチコース料理つき)
募 集 先着25名様
内 容 池田秀俊さんとともに、菊池シェフのお料理を大いに味わう

ワイン (予定) 人数により変更の可能性もあります。

2005 メルロ    (完売品)
2005 セレクト 赤 (完売品)
2005 ヴァン・ルージュ
2005 セレクト 白 (完売品)
2005 甲州遅摘み  (完売品)
2005 樽熟甲州
2006 ロゼ 巨峰


料理はもちろん菊池シェフが全精力を注ぎ、懇親の力作を用意致します。

こなきゃ損ですよ〜!!