このブログ、レストランをやっている人(←つまりボクなんですけど 笑)のブログの割りに、グルメのカテゴリーがないことに今気づいちゃいました(苦笑)

なので、今日からグルメレポートを書いてみようかと・・・
まぁ、仕事を毎日してますから毎度外食のレポートとはいかずに、時にはスタッフのつくったまかないのレポートになるかもしれないけど、ソレもまた楽しいかも♪
乞うご期待!!


という訳で、今日のランチのお話・・・

今日はお店が明日の振り替え休日(ホントは水曜定休なのですが、明日3日は祭日の為お休みです)の為お休み。
とは言っても僕には仕事があるので、一人午前中から出勤・・・のはずだったのだが、家をまさに出ようとした時に一本の電話。
相手はウチの親父からで、明日が休みと知らず埼玉から来ちゃったとの事。
「アホか」とか言いながら職場へ行くと、入り口のところでボクが来るのを待ってた。
男親と息子では普段はそんなに和やかに会話をする訳でもなく、むしろ話題を探すのが大変なのだが、
(↑他のおうちではどうなんだろう?)
さすがに早く帰れとも言えず、じゃぁあとで一緒に昼飯でも食べるかと言うことに。
丁度今日は店内のギャラリーの入れ替えの日でもあったので、
(↑詳しくは後ほど報告します!!)
その作業が終わったら食事に向かう事に。

でもなんか、そのギャラリーの搬出作業をしながら色々考えました。
何をかというと・・・
「親父と二人で何を何処で食べるか」が最大のテーマ(笑)
本当は自分の中では予め今日のランチは決まっていて、いつもお世話になっている近所のフレンチレストラン「マリー・ルイーズ」で、「一人ランチ」をするはずだった。
特に最近フレンチを食べてなかったので、「今日は何にしようかなぁ〜」とか思いながら結構楽しみにもしてた。
でも親父の登場で泣く泣く変更・・・
だってさっきも書いたように、親父と向かい合いながらフレンチを食べたって何を話そうか考えちゃうし、どうせオイラが払うから料金も倍になっちゃうし(笑)

そうなると、頭の中のコンピューターが大回転。
これらのファクターを入力して、もっとも適したお店を選ばねば(笑)
もちろんお休みの日の一食なんだから、食べて美味しく満足できなければ意味がないし。
そんな中でボクの頭の中に上がった候補が4つ。
花水のお蕎麦屋さんの「志ん喬」さん、
我が家のすぐ近所の「ごはんやさん」、
駅向こうにあるとんかつ屋さんの「椋の木」さん、
そして駅の南口にある洋食「キッチンえりか」さん。

全部のお店で共通して言えるのがお箸で食べられる事と、ご飯が食べられる事。
やっぱ親父と行くんじゃそうなるでしょう。

あぁ〜オイラのフレンチが・・・(笑)

その中で選んだのが「キッチンえりか」。
ここはウチのシェフやスタッフ、仲のいいベルマーレの選手も御用達のお店で、ボクも一人で休みの日に良く利用する。
詳しく伺った訳ではないが、そのお店の感じやマスターのお歳を見ると、多分もう30年くらい続いている洋食屋さんだと思う。
店内に掛かっている絵や、一つ一つの備品にも年季が入っていて、昭和にタイムスリップした感じがいい。
いつもランチの時間は近所のサラリーマンでいっぱいで、地元に愛されているお店。
メニューの内容もレトロで、「オムライス」や「メンチカツ」や「カニクリームコロッケ」など、浅草や上野で育ったボクにとっては郷愁をそそられるものばかり。
味はもちろん、ボリュームも満点!!
特にBランチと呼ばれている色々なものが盛り合わせになった定食は、ベルマーレの選手でさえお腹いっぱいと言うほどのボリューム。

そして今日ボクの選んだランチが「ロースカツ定食」。
(写真がないのが残念!!)
今まではハンバーグやカニクリームコロッケやメンチなどを好んで選んだいたので、今日が初挑戦。
出てきてその大きさにビックリ!!
コレはかなりお腹いっぱいになるな。
揚げたてのカツが昔良く見た真っ黒で熱々の鉄板の上に乗せられて、デミグラスソースがかかり湯気がモクモク音がジュージュー言いながら届けられる。
もうコレだけで美味しそう☆
一口でパクッといったら絶対に口の中が火傷するなと思いながら、とりあえずパクッ。
あちあち、やっぱ火傷した(笑)
う〜ん、コレは食べ応えがあるかも。
ロースだから当たり前なのだが、衣の下には結構脂身がのってる。
B級グルメな感じだなぁ〜とか思いながら、箸がどんどん進む。
付け合せのインゲンとスパゲッティーはご愛嬌でしょうがないのだが、本体が美味しいから許そう。

いつもそうなのだが、ボクの食べるスピードは凄く早い。
とにかく目の前に料理が並ぶと、一心不乱に対決してしまう。
当然口数は少なくなってくる訳。
そうなると、目の前にいる親父との会話も当然少なくなってきて、お互いにモクモクと口を動かし箸を進めたりして(苦笑)

僕らが店内にはいったのが11時45分位だったのだが、12時を回り気が付くとどんどんサラリーマンのお客さんが入ってきてすぐ満席。
繁盛店は違うなぁ〜!!

ご馳走さまでした ^。^)/